義父との会話

maruさん近頃ちっとも相手してくれんな
ちょっと鍛えてくれるといいんだがな

囲碁でしょ?
昨日も2回してますよ
3月は12回してます。
わしが負けてるんだろう?
3目ぐらい置かんといかんのじゃないかな
いいえ。今は対(対等)です。
前はmaruさんの方が3目置いてたこともあった
そうですね。

囲碁は義父の3.5目勝ちでした。


わたしの攻めに対する受け方と守りの反省から
継の場の読みが甘く、5目取られて、
守りの場1手入れなかったので
地に分け入られたことがわかりました。

勝った時も反省します。
義父はだんだん強くなってます。
得意の強力な攻めに硬い守りが入るようになったので
進化していると思う。
数学と一緒にすると
囲碁も強くなるように思う。


義父は自分で計算問題を6問作って解いてました。
ひっ算ではない暗算になってます。
本日も2問解きました。