義父との会話

数学


朝ごはんの後
maruさん、ちょっと一局相手してくれんかなぁ
今数学解いているのでお昼からでもいいですか?
囲碁の相手をしてくれんかな?
ちょっと相手してくれるといいんだけどな
お義父さんも文字を書いたり計算したりしませんか?
わたしも今日は、数学と英語と事務の勉強があるので。
一緒に数学解きましょう。
問題集買ってこんといかんな
自分で問題作るといいでしょう?
自分で問題作るとはすごいな
足し算とか掛け算とか割り算とか
作ってみるか
maruさんが作ってくれるといいんだが
327+255=?
答でました?
1182
ちょっとまってください
お義父さんひっ算の書き方、合ってます。答の下2桁はあってますよ
百の位は3と2です。
ああ、そうか。5。百の位は5だな。582。なんで間違えたのかな。
お義父さんが自分で作った問題は合ってますよ
438+569=1007
自分で作った繰り上がりの2個もある方は見事に合っていました。