日日のこと~義父との会話

maruさん、ちょっと見てくれんかな?
炊飯器から水蒸気が上がっている。強すぎるんじゃないかな?
ほーっ、みてごらん。爆発するんじゃなかろうな?


いいえ。そんなことにはなりません。
ご飯を炊くのに水を入れています。水分は100度を超えないので安全です。


わしがご飯を炊いたときはあんなに水蒸気は上がらなかった。


ご飯を炊くのに普通は1時間かかります。
その間水蒸気が出ていることになるんです。
今は、早炊きになってますので、
20数分でご飯は炊きあがります。
水蒸気も15分は超えては出ません。


前は、ばーっと上がってすぐ小さくなった。
こんなのははじめて見た。                            


2階に行ってたんじゃないんですか?