日日のこと~義父との会話


お義父さん、背中まっすぐに


このぐらいかな?


いいえ、まだです。
まだ前に、


このぐらい?


あと頭は上に伸びるように
お腹を引っ込めて


わしはきつい
ちょっと休憩


まだ30秒もたってません。
背中曲がってます。
お義父さん、休憩のしすぎです。
ほとんどが休憩になってます。
椅子の背に頼らずに座ってみてください。


椅子に頼るといかんとか?


お義父さんは、背骨を支える筋肉と
息を吸う背筋を鍛えるということを考えてみてください。
この間も北公園まで歩くのにきついと言ってたじゃないですか。
北公園まで家から歩いて5分ですよ?5分
椅子に座っているだけでも筋肉は鍛えられます。
背骨を守る筋肉が鍛えられると
散歩の時に息も楽になります。


こう座るとわしは楽なんだが


本当の楽は何歳になっても立って歩いて、
自分で着替えてご飯も自分で食べることです。


○○とか○○とかご飯を食べる時
背中まっすぐになっとるかな?
○○は背骨は曲がっとらんかな?


背中まっすぐなまま8時間立って働いてます。
○○も○○もご飯を食べる時はそうなってます。