日日のこと

誰かの赤ちゃんが6時間後に無事に救出されたこと
友人たちが無事に生きてたこと
ロック歌手のローリーみたいな顔だった義父が
浅い擦り傷とわかってほっとしたこと
テレビの数十キロがテレビ台から落ちたのが
主人が起きた後で良かったこと
娘が義父を先に起こして2階から素早く連れ出したこと
絵を早めに床に置いたこと
人形が書類と本の間で床に着地になってたこと
衣装ケースが5段カラだったので飛んで行っても軽かったことと
布巾で包んでふせていたお茶碗は動かず落ちなかったこと
木のサラダボールや樹脂のお椀は陶器のクッションになってたこと
階段下のタンスの引き出しが飛び出たのが支えになって洗面台が倒れずに済んだこと